2012年12月13日木曜日

けあらし?

今朝のこと。ふと外をみると、海から湯気が立ち昇っているのが見えました。
けあらしだ!しかもすでに消えかけている!

急いで、愛用の一眼レフカメラを手に外へ飛び出し、岸壁に立って、カメラを構えました。
が、なんとバッテリーが切れているではないですか。シャッターが下りません。
なんで充電しておかなかったんだ・・・。

あきらめるのはまだ早い、と、コンパクトデジカメを手に再び飛び出しました。
が、時すでに遅し・・・。能島城の周辺の湯気は消えていました。

能島城遠景。すこし遅かった。残念。

かろうじて、砂浜沿いでは見ることができました。

すこしだけ湯気が出ているのが見えませんか?

“けあらし”は、大気の温度より海水の温度が高い場合におこる現象で、海面から湯気が出ているように見えます。冬の寒い朝に見られ、日が昇り気温が上がると消えてしまいます。

過去にも何度か見たことはあったので、撮影のチャンスをうかがっているのですが、まだ成功したことはありません。いつか、霧に囲まれた能島城の写真を撮ってみたいと思っています。

カレイ山展望公園が一番良い撮影スポットなんだろうな・・・。(K)