2013年1月31日木曜日

“せんどうさん”を募集します

船頭多くして、船、山に登る

船頭が多いと、物事が決まらなかったり、思ってもみない方向へ進んでしまうこと、だそうです。この場合は、あまり良い意味ではないようですね。

しかし、私たちは、“せんどうさん”という言葉を、あえてミュージアム・パートナー(ボランティアグループ)の愛称にしています。それには理由があるのです。

せんどうさんの活動は、まずは個人個人が楽しむため、学ぶためのもので、その結果として、博物館の成長や、何よりも地域の歴史・文化の継承につながっていって欲しい、そう考えたからなのです。

また、船で島から島へ、川岸から川岸へ渡るときには、船頭の技術と経験が必要となります。
博物館の伝えたいことを、お客さんや地域のみなさんに、地元の言葉で親しみやすく伝えてくれる、博物館とお客さんのかけはしに、そんな願いを“せんどうさん”に込めたのです。

現在の会員数は44名。とくに活動日や時間が決まっているわけではありません。暇なとき、気が向いたとき、博物館が助けを求めたとき、そんな時にニコニコしながらやってきて、楽しく活動されています。何でも自由に、というわけではなく、もちろん学芸員をはじめとした館のスタッフと相談しながら、さまざまな活動を行います。以下は活動の例です。


こんなん作ってみたんよ。飾ってもよかろか。
地元の言葉で親しみやすく。これはコソンホウゆうてね・・・。

家で育てた花を飾ろうわいね。

おにいちゃん、よう似おうとるよ。

水軍レース前やけん、きれいにしとかないかんわい。
 
地元の小学生と土器焼きの窯づくり。道具はこうやって使うんよ。

年1回の研修旅行。
昨年度は能島城でよく出土する備前焼などを勉強をしました。
これは、閑谷学校でボランティアさんの説明を聞いているようすです。


さて、平成25年度のミュージアム・パートナーの募集を開始いたします。応募期間は、2月5日(火)から3月10日(日)までです。くわしくは、このHPのイベント&トピックスに掲載しています。興味のある方は、まずはお気軽に博物館までお電話ください(電話0897-74-1065)。(K)