2013年3月16日土曜日

おひなさんだ~

宮窪保育園の子どもたち32人が「村上家伝来のひな人形」展を見学に来てくれました。






村上水軍って知ってるかな?

「知らなーい」

じゃあ、かいぞくって聞いたことある?

「あるー」(5人くらい)

じゃあ、「〇〇〇〇〇」は知ってる?(〇〇〇は某大人気テレビアニメ)

「知ってる-!!」(ほぼ全員)

宮窪にも海賊がいたんだよ。村上水軍は海賊なんだよ。

「知らなかった!すごーい!」

これは、むかしむかし海賊だった村上さんが大事に持っていた、古い古いひな人形なんだよ。


子どもたちに説明をするのは、とても難しいのですが、この掛け合いで、ぐっと子どもたちとの距離がちぢまったような気がします。少しは興味を持ってくれたかな。

ひな人形展を見学したあとは、3階展望室のしまなみ海道空中散歩(航空写真)で遊びました。
「保育園はどこ?」
「私のおうちはどこかなー」

最後に、せんどうさんから、折り紙で作った水軍かぶとのプレゼントがありました。せんどうさんのみなさんの活躍もあり、子どもたちも満足して帰っていきました。(K)