2013年3月26日火曜日

みやくぼ浜のマルシェ&能島の水軍ツアー

4月7日(日)は、宮窪港周辺がマルシェ(市場)になります。
ぜひお越しください。詳しくは下記のチラシをご覧ください。

http://www.islands.ne.jp/imabari/bunka/suigun/topics/054/20130407.pdf



そして、急きょ決まった企画!

4月7日は、「能島」への渡船が出ます。
それにあわせて、当館学芸員の案内による能島の水軍ツアーを開催いたします!

内容は・・・
①能島城の最新発掘調査成果を現地で伝える
②ソメイヨシノが遺跡に与える影響の話
③なぜ、能島城に海賊衆が拠点を築いたかを現地で考える


午前、午後の各1回行うのですが、少しややこしいので下記をよくご確認ください。



まず午前。
これは、「いよココロザシ大学」の授業の一環でガイドを行います。
こちらは申込が必要です。

いよココロザシ大学のことや、能島の水軍ツアーに関するお問合せ、お申込みは、下記のホームページをご覧ください。

http://www.1455634.jp/fsusvles.php?ini=210&PHPSESSID=fb5b395f0bf7a5662e94dd6c7f061ac9

(午前のツアーは、当館への直接のお申込みはできませんのでご注意ください。)



続いて午後。
こちらは、みやくぼ浜のマルシェ&水軍博物館企画のツアーです。
こちらは申込み「不要」です。当日、気が向いたらご参加ください!

各自、渡船を使って能島に上陸していただき、「能島」(宮窪港ではなく)の桟橋に、14:00頃にお集まりください。
学芸員が資料を持って待っております。なお、船はピストン輸送のため、時間が決まっていませんので、14:00前後に到着する船を待って、ツアーを開始します。
若干時間が前後する可能性がありますがご了承ください。


いずれも渡船料(大人往復500円)が必要になります。
また、能島城は小さな島ですが、標高約25mの山でもあります。また潮の状況によって、海岸散策を行うこともあります。服装、とくに靴にお気を付けください。


年度末の忙しさにかまけて、更新が滞っておりました。
また2~3日に一度のペースで様々な情報をアップしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。(K)