2013年3月6日水曜日

卒業を前に

昨日、松山市立味生小学校の卒業を間近に控えた6年生、約120名が来館されました。
午前中は来島海峡大橋を歩いて渡ったということでしたが、さすがに若いですね。疲れをまったく見せず、元気一杯でした。

以前、5年生が大三島少年自然の家の帰りに来館し、とても楽しかったので6年生も、ということでご利用いただいたようです。大変うれしいお話です。

事前に先生方と打ち合わせを行い、「はくぶつかん探検シート」を使って見学していただくことにしました。この探検シートは、クイズとスタンプラリーが楽しめるもので、おもに小学生を対象に配布しています。

一番の難問は、海賊たちは何をたべていたのでしょうか?だったようですが、みなさん想像できますでしょうか?ヒントは展示品の中に隠れています。ある展示品を見つけて、「これや!」と喜ぶ子どもたちの姿が印象的でした。



今日はせんどうさん3名も応援にかけつけてくれました。出来たばかりの陣羽織風ユニフォームを身にまとい、保護者のみなさんに展示解説をしたり、児童の質問に答えたりと大忙しでした。

博物館探検シートの他にも、少し難しいクロスワードパズルなども用意しています。また、これらを利用した見学に限らず、なるべくご要望にお応えできるような学習プログラムを先生方と一緒に作っていきたいと思っていますので、お気軽に相談ください。

味生小学校6年生のみなさん、ご来館いただきありがとうございました。
良い卒業式を迎えてください!(K)