2013年3月8日金曜日

宮窪で一番早く咲いた桜じゃと思う

そう言って、せんどうさんがご自宅の裏に咲いた桜を持ってきてくださりました。
さっそくホールに飾りました。せんどうさんのおかげで、玄関のまわりはとても華やかです。



後日、別の桜も届きました。


どちらもソメイヨシノではないというのはわかるのですが、名前がわかりません。
ピンクの桜は、島四国の札所の辺りにあるので、「お大師さんの桜じゃ」と。

来館されるお客さんに詳しい方がいらっしゃるかもしれません。聞いてみましょう。

能島のソメイヨシノは有名なのですが、その根が何百年も残ってきた遺跡を無残に壊してしまうということが問題になっています。今年も4月6日(土)、7日(日)に恒例の「能島の花見」が開催され、能島に渡ることができますが、上陸された際には、そのことを頭の片隅において散策していただければ幸いです。

じつは宮窪の高取山は知る人ぞ知るヤマザクラの名所です。ヤマザクラはソメイヨシノよりも早く満開を迎えます。(K)