2013年5月17日金曜日

ぼくもわたしも大将だ!




すっかり当館の名物となったよろい・小袖の試着。
ただ、よろいは子ども用とはいえ重いので、4~5歳以上のお子さまにおすすめしております。

小さなお子さま用の小袖はたくさんありますので、お姫さま気分は味わえるのですが、おもちゃの刀を持ったくらいでは大将気分にはなれない、と、子どもたちもご不満なようす。

なんとか家族みんなで体験してもらいたい。

そこで、3歳以下の子どもたち用の陣羽織をスタッフが試作しました。それがとても好評で、先日のゴールデンウィークには多くの子どもたちが大将気分を味わうことができ、あまりの可愛らしさに、ご家族はもちろん、スタッフも温かい雰囲気に包まれました。

ただ問題が一つ。一着しかないので、兄弟姉妹で一緒に体験できないということでした。

「ちょっとまって、おにいちゃんがさき、じゅんばん!」

その光景を目の当たりにして立ち上がったのが、やはり当館が誇るミュージアムパートナー“せんどうさん”のみなさん。
GW中に話が盛り上がり、採寸も完了。さっそく製作にとりかかり、なんと4着も作ってくださりました。

子ども用の小袖をつくってくれたのもせんどうさん。感謝の言葉しかありません。

あとは、丸上の家紋を入れて完成です。もう少しおまちくださいね。(K)