2013年5月28日火曜日

能島の環境整備 ( 草刈り ) に出向きました

昨日、平年より早く梅雨に入りましたが、先週の金曜日、晴天でしたので恒例の能島へ環境整備に出かけました。



毎年、定期的に草刈りを行っています。少しでも間をあけすぎると刈るのが大変なことになりますし、能島の現状が分かりにくくなります。

ということで、草刈りと現状保安の役割も兼ねて毎月、上陸しているようにしています。

朝9時から作業開始。1時間おきに少し休憩します。その時シーカヤックに乗った方が宮窪港方面に移動していました。このあと12時~13時ぐらいに潮の流れが強くなりましたので、間一髪??



南部平坦地をほぼ終了し、本丸に上るとこの状態でした。


本丸から二の丸、三の丸にかけては


草刈りを行うと
 本丸は

 

二の丸、三の丸は



きれいになり歩きやすくなりました。

午後から潮流体験船が能島と鯛崎島の間に突入??



この日は草刈り機1台の調子が悪く、全郭部の草刈りをおこなうことができませんでしたので、来月、南部平坦地の石垣補修の時、続きを行う予定です。(D)