2013年7月24日水曜日

いよいよ水軍レース

宮窪・夏の風物詩、水軍レース大会が7月28日(日)に、村上水軍博物館前の特設会場で開催されます。



今年の参加チームは、一般(男女混成)52チーム、女子13チームの計65チーム。
この大会の第一の目的は、和船文化の継承。村上水軍の航海術、操船技術をまずは体感し、後世へと伝えていくための第一歩となるでしょう。

今年は当館のミュージアムパートナーも初めて参加します。平均年齢70歳?よりちょっと若いチームですが、櫓漕ぎ経験者も多く、息もぴったり!・・・のはず。操船に年齢は関係ないことは、昨年度優勝チームで、決勝進出常連の遊子漁協友の会さん(宇和島)が証明しています。
一般Aに出場の『せんどうさん村上水軍』にご注目ください!

さて今年は、久々の日曜日開催。そしてバリィさんが開会式や博物館に登場することから、多少の混雑が予想されます。バリィさんの出演時間は次のとおり。

〇1回目 8:40~9:00(開会式)
〇2回目 10:30~10:50(博物館1階)
〇3回目 12:30~12:50(   〃   )
〇4回目 14:30~14:50(   〃   )

☆オリジナルグッズの販売もあります。

博物館の駐車場は台数に限りがありますので、展示室をご観覧のお客さまを優先に、誘導させていただきます。
水軍レース大会の臨時駐車場は、石文化運動公園です。そこから会場まで随時バスがでますので、レースをご観覧の際は、ぜひ臨時駐車場と臨時バスをご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

特別展『海からあがった宝もの4 瀬戸内海・中世沈没船の謎』は好評開催中です!
ぜひこの機会にご覧ください!(K)