2013年7月27日土曜日

出陣を待つ小早船・・・いよいよ明日、銅鑼の音とともに・・・




博物館前の特設会場。水軍レース大会の準備が着々と進んでいます。

いよいよ明日。銅鑼の音とともにレースが開始されます。
櫓(ろ)の手入れも終わり、静かに海に浮かぶ小早船。

櫓は、乾燥を防ぐために海に漬けてありました。和船の劣化を防ぐため、その上げ下ろしにも時期やタイミングがあります。このような管理や手入れも含めて、和船文化の継承です。

明日は水軍レース大会の終了後にも、さまざまな催しがあります。タイムスケジュールを確認しておきます。

8:40~  水軍レース開会式(能島水軍太鼓小学生チームの演奏)
9:15~  矢渡し
      ・・・大島弓友会による開会の儀式。海上に浮かぶの扇の的を矢で射ぬきます。
9:30~  レース開始!
~13:00 予選終了。
14:00~ 決勝レース。女子の部、一般B、一般Aの順。
15:00~ 閉会式

17:30~ 郷土芸能。能島水軍太鼓、フラガール、カラオケ大会
19:00~ かとうれい子さん歌謡ショー
19:40~ 餅まき(宮窪の人たちは餅まきが大好き!)
20:00~ 宮窪夢花火


博物館ではバリィさんが登場します。
時間はこちらのブログを。↓
http://suigun-staff.blogspot.jp/2013/07/blog-post_24.html

再度、駐車場についてお知らせいたします。
博物館の駐車場は、館内展示室をご観覧の方を優先的に誘導させていただきます。レース大会の見学の方は、臨時駐車場の石文化運動公園へと誘導させていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。臨時駐車場から会場までは、送迎バスがありますので、ご利用ください。ご協力をお願いいたします。

当館では特別展『海からあがった宝もの4 瀬戸内海・中世沈没船の謎』を開催中!
多くの方のご来館、ご来場、お待ちしております。(K)