2013年7月29日月曜日

☆ 水軍レース大会の夜を飾った 宮窪の夢花火 ☆


宮窪の特等席から見た夢花火大会

 はじめのうちは煙も少なく、華麗です。

 
中盤戦よりやや前あたりから、風下になるためほとんど動画で撮れない場面がありました。

が、至近距離で花火の爆発音を体で感じれることが、なによりの迫力。

尺玉を遠くから見るより、小さい号数玉の花火を近い距離で見る方が迫力があります。


 
私自身、花火大会の「善し悪し」は、規模、球数でも無く、その内容や見せ方だと思います。
 

 風上から見た宮窪夢花火。
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/blog-entry-1413.html (こちらは2011年7月の様子)

博物館前の特等席からは、残念ながら中盤戦より煙でまったく見えないときがありましたが、宮窪でもうひとつの特等席。華麗なカレーで有名なカレイ山から見る花火は格別のようです。

カレイ山 http://www.noshimanosato.org/kareiyama.html
華麗なカレー http://www.noshimanosato.org/event/aq3a3/e20120402a24015.html

少し離れているためやや小さく見え、爆発音も少し遅れると思いますか、潮の流れが写り、抜群の景色が織り成す状況はまるで、絵の中の動画です。

小さな地方の花火大会。見る角度でさまざまな見方、風景がそこにはあります!! (D)