2013年8月14日水曜日

この暑さでとうとうPCダウン? データのバックアップは必修。

暦の上では秋になり、夕方の日の長さも短くなりつつありますが、
連日、異常な暑さが続いております。

当館が使用しているPCは、すべてもうすぐサポートが終了するOSを使っています。
が、最近ブログの更新・新規投稿 またできなくなりました。

家のPCで更新すると、ひとつ新しいOSではOK。

もうひとつの古いPC(もうすぐサポートが終了するOS)では同じような症状。原因はどうやらOSにありそうです。

今年度中には当館のPCもひとつ新しいOSに更新される予定ですが、それまでご迷惑をおかけするかもしれません。

私事ですが、
家にも同OSのPCがあります。もう8年選手。
この暑さでとうとう起動せず、この状態に。。


英語も苦手な私は、片言の単語を元にいろいろ試してみてもだめでした。



レスキューモードでいろいろやってみるとHDD(ハードディスク)のエラーが多く原因はどうやらそのようです。


このPCはワンタッチで内部をメンテできます。開けてHDDを触ってみると異常な高温。
取り外し振ってみますが、カラカラと音はしません。内部の機械的な故障ではなく、HDDに付属する基盤が怪しい??

また冷やした後にやってみないといけません。。たぶんだめだと思いますが。。。

この日は夜間を利用し、あわててメインPCのデータを外部HDDに自動バックアップするように設定。

日頃撮りだめした写真データや、いろんなデータはこの小さな弁当箱のようなものに入っています。

不幸は突然やってきます。

大切なデータのバックアップ。いざというときの保険のために実行をお勧めします(D)