2013年10月26日土曜日

宮窪のネコ Part 2

季節外れの台風接近と長雨の影響で、なかなか能島の調査が進んでおりません。

文化の秋到来で、博物館行事や出張等も重なり、今年中に成果が出るか少し心配していますが、11月30日(土)の能島城 現地説明会にあらたな情報がプラスできるよう期待はしています。

話は変わって、以前紹介した「宮窪名産の桜鯛をくわえたネコ」以来、久しぶりにここ宮窪でしか見られない光景をご紹介します。


私の住んでる街のネコたちは通常、クルマが通り過ぎる時は、一瞬こちらを見てサッと横切りますが、みやくぼのネコは違います。

ゆっくりと堂々。しかもこちらを観ずに。。。」 余計に徐行運転をしないといけません。

よく道端で車に轢かれた動物を目にすることがありますが、宮窪ではあまり見かけないですね。

漁港ならではのほのぼのとした情景かもしれませんが、日ごろから車間距離はあけて安全運転を心掛けなければなりませんね。(D)