2013年11月15日金曜日

水軍バリィさん七変化 Ver.11 今年も「七五三バリィさん」 登場

恒例の月別バリィさん。


本日11月15日は、七五三。

七五三は、子供の成長の節目となる 3歳・5歳・7歳の年にこれまでの健やかな成長を感謝して氏神様に祈る儀式ですね。


3歳の男女児のお祝い・5歳の男児のお祝い・7歳の女児のお祝い。D家では、先週姫が参拝。私は出張で参加できず残念。




                        代わりに少しこれを。

満年齢なのか数え年なのかわかりませんでしたが、宮司さんにお伺いすると、本来は数え年で祝うもので、現在では満年齢でお祝するのが一般的になったようです。
最近では都合のいい土日に行う方が多いそうですよ。


本来は旧暦の11月15日にお参りをしていたようです。これは、旧暦の15日が二十八宿の鬼が出歩かない「鬼宿日」にあたり、何事をするにも吉であるといわれたからだそうで、明治時代からは、新暦への改歴以降 新暦の11月15日に行われるようになったようです。(D)