2013年12月28日土曜日

12月29日~1月3日まで 年末年始は休館いたします。

本年最後の開館日となりました。

今日の朝は、冷え込みがひどく12月になって初めて外気温が0度。通勤途中、あちこち道路(特に橋上)が凍結し、事故が起こってました。

四国は南国で雪と無縁と思われがちですが、年に1・2回大雪になったりもしますので、冬用タイヤの装着など、万全の対応が必要ですよ。


私Dが4月に当館に赴任となって、早いもので9ヵ月の月日に過ぎ去り、博物館の業務にもだいぶ慣れてきました。

博物館は季節によって入館者にも変化があり、12月は特に少なく感じます。

新年1月・2月も寒い日が続くそうで、博物館の入館者も少ないかもしれません。逆にそれがゆっくり博物館をじっくり観覧できるよい機会です。

私自身、あまり人がいない時期に訪れるのが好みです。
毎年、年末年始の休みの間、各地の資料館、大好きな温泉地等を巡る旅を恒例にしていますが、全国の公的な館はほとんど休館になってますね。

せっかく来たのに残念で仕方ないといつも思ってましたが、当館も

☆ 12月29日(日)~1月3日(金)まで 年末年始は休館いたします。 ☆

まことに申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。


私は休みを利用し、この本を片手に温泉地巡りに行ってきます。


まだ最初のあたりしか読んでませんが、1週間でじっくり読めるかな?

新年も皆様方にとって良い年になりますように。(D)