2014年2月10日月曜日

能島からの眺め

発掘調査中の能島城に上陸した先月 1月31日。

この日は、前回ご紹介したように、プラス9.5ノットの速い潮流 でした。

めったに見られる潮流ではないので、休憩時間等を利用し、携帯のHDビデオに収めてみました。


朝一番、能島の郭(くるわ)Ⅱ南からパノラマで撮影した状況。

写真左側、荒神瀬戸から満潮の流れが、いつもよりもさらに強い流れで、鵜島の岩礁鼻を大きく通り越しています。


これでは、さすがの「鵜島ダック (海上アヒル) 」もこの日は、能島に上陸しませんでした。

この日は終始、潮の流れが能島全体に響きわたり 「 しおさい能島 」でしたよ。


 コチラは、能島本丸から見た伯方大島大橋(見近島)方面。能島城郭(くるわ)Ⅲの鼻先の潮の流れと音が本丸にも響きわたります。



こちらの写真は、引潮時の状況。能島と鯛崎島との海峡の流れがすごく、能島の上から見通しても潮の段差が確認できます。

潮の流れ潮騒をお楽しみください↓↓★ (約8分)


この日は、比較的暖かかったことと、潮の流れがジャストタイムであったため、潮流体験船もいつもより、出動回数が増えていました。(D)