2014年4月11日金曜日

伯方島から見た 能島

先月末、能島城調査関係の書類を届けに隣島の伯方島へ行ってまいりました。


この時、能島はまだ1分咲き程度でしたが、見る角度によって表情が変わる島なので、写真を撮ってみましたよ。


まずは市営の鶏小島キャンプ場から。
http://www.go-shimanami.jp/download/imabari/imabari_jp.pdf#search='%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E5%B8%82%E5%B8%82%E5%96%B6%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E9%A6%AC' (21~22ページ・アウトドア情報)




ここはプライベートガーデン(電源付) があり、船折瀬戸の絶景が見渡せる絶景の場所です。


この日は午前中であったためか、まだ誰も訪れていなく3匹のワンコがお出迎え。

鶏小島プライベートガーデンより
 
続いてすぐ近くにある船折瀬戸キャンプ場。こちらは、すぐ近くに船折瀬戸が広がり、海と山の魅力を両方楽しめ、15A(1500W) の電源も確保されている名所です。この日は数組キャンパーがいらっしゃいましたよ。
 
私もよく利用するキャンプ場で、進入路が狭く離合が少し難しいものの、普通車・小型のキャンカーであれば、高さ(2.7m程度) も特に問題はありません。

但し、奥側のキャンプ場所は、ハイエースやキャラバンなどのホィールベースが長いスーパーロングタイプですと、切り替えしが大変だと思いますので、現地確認が必要です。
( 申し込みは マリンオアシス はかた TEL 0897-72-3300 )

早朝に大型の船が、海峡を通過する風景をまじかで見るのは他ではなかなか味わえませんね。

船折瀬戸キャンプ場展望台より

ココから見る能島は視点が少し下がったせいか、鵜島の影からすっと出てくる超大型海賊船に見えませんか??

これからの季節、しまなみ海道周辺で味わうアウトドアはいいですよ。

しまのわ2014のイベント+今治市村上水軍博物館にもぜひお立ち寄りください。(D)