2014年6月25日水曜日

つばめ の巣立ち

博物館の裏側などに毎年つばめが巣を作ります。


Y館長の話によると、つばめは年2回巣造りをするそうで、昨年は すずめ のイタズラに遭い、巣そのものが倒壊したり、再度作成しても半分倒壊したりして、結局巣立ちは見られませんでした。

今年は、博物館前の小早船付近の片隅と博物館裏の片隅に作成。


 
あっという間に建前が終わり、博物館の忙しさと相まって、いつの間にか、つばめたちの「巣立ち」です。




この写真を撮った翌日夕方には、一羽もいませんでしたので、無事巣立ったのでしょう。



私が独身だった頃、自宅の軒先でカラスの監視下にも関わらず、立派に巣立った つばめ を見て、母は「いつになったら巣立ってくれるんだろう」とぼやいていたのを思い出しますね。




今日は巣立って〇回目の記念日です。(D)