2014年6月5日木曜日

オープントップ BUS 登場 !!

先月のあまり日差しがない日。屋根のないバスが当館に来館。


しまなみ海道のポイントで立ち寄ったようです。その昔、乗用車でも流行ったオープントップ方式の開閉式屋根ですね。

あいにく ツアー客の感想は直接聞くことができませんでした。


乗用車タイプのフルオープンカーであれば、サイドガラスを開閉すると、すごく開放感が味わえ、爽快な気分にさせてくれます。

但し、クルマそのものの形にもよりますが、窓を全開にすると巻き込みがひどく、女性の方にはあまり支持を得るものではありません。

そこで、開放感と潮の香りが両方体感でき、巻き込みの少ない屋根だけ開口するオープントップ方式を採用し、より安心して乗っていただくようにしているのでしょうね。突然の雨でも開閉式の幌で閉めることが可能ですから。今度、ぜひ一度ツアーに参加して乗ってみたいものです。

私が一番初めに購入したクルマは軽のフルオープンカーでした。屋根がないことの素晴らしさは、今でも忘れることはありません。

これに刺激されて、週末には倉庫に格納している軽オープンで久しぶりに試乗。今は父親名義に変更しつつも、20年以上現役です。若はいつもと違う風の流れに絶叫!!


宮窪には、潮流体験船という潮の香りと潮流が体感できる屋根ありの快速船あります。博物館にご来館の際、博物館前の能島水軍 ( 宮窪漁協運営 ) さんで、ぜひ体験してみてください。


5月の土日の博物館は、毎週、連休並みの人・ヒト・ひと。博物館の受付・無料の着付け体験はおかげさまで、団体・個人のお客様を問わず大変にぎわっています。(D)