2015年2月27日金曜日

『村上家伝来のひな人形』展 明日開幕!

毎年恒例となりました『村上家伝来のひな人形』展。明日開幕です!
今年は、当館のデザイナーМの手によってチラシが一新されました。


村上家に伝来するのは、江戸時代の雛人形と雛飾り。残念ながら男雛、女雛は残っていませんが、三人官女や精巧な雛道具、そして華やかな雛屏風などから、当時の村上家の暮らしぶりを垣間見ることができます。

今年もミュージアム・パートナー「せんどうさん」のみなさんと一緒に展示作業を行いました。
村上家伝来のひな人形は、村上家からお預かりしている大変貴重な資料ので学芸員の私Kが取扱います。せんどうさんには、宮窪町に残る明治時代から昭和時代にかけてのひな人形を展示していただきました。

ほーよほーよ、それはそこじゃわい。
中央にはせんどうさんの作品を展示

部屋の中央には、せんどうさんが制作した現代びなを展示します。
地元の保育所や幼稚園の子どもたちの作品も展示する予定です(日程はまだ未定)。

会期は2月28日(土)~4月5日(日)(月曜日休館)
企画展示室は観覧無料です。ぜひご覧ください!