2015年5月27日水曜日

博物館のお仕事


博物館のお仕事って何があるんだろう?

 

そう思ったことはありませんか?

 

 

ちなみに私は小さいころ、

 

「展示しているものを見張るなんて暇そうだし、楽なんじゃないかな・・・」

 

なんて思ったことがあります。

 

実際はどうなんでしょうか?

 

今日は博物館の裏側のお仕事についてお話しようと思います。

 

私も働き始めてから知ったのですが、

実は当館には、普段皆さんが見ている場所以外にもいろいろなスペースがあるみたいです。

 

講座室や事務室などなど。

その中でも一番不思議なスポットが・・・

 

 
 



ココ。

整理室です。

 

 

ここでは、発掘されてきた土器や埋蔵物の形や大きさ、素材なんかが詳しく調べられています。

 

すごーく地道な作業!!

だけど、この作業がないとせっかく発掘してきたものの意味が無くなってしまいます。

 

 

発掘・・・

すごく楽しそうな響きです()

 

ベテランになると、土器のカケラを触っただけでどんな焼き物で、どの時代のモノかがだいたいはわかるらしいですよ!!

 

ちなみに私はまったくわかりません()

 

村上水軍博物館では成果を展示するだけでなく

日夜新しい発見を求めて研究も行っています。

 

いつか村上水軍の埋蔵金が見つかったらいいですね!