2015年9月16日水曜日

9月のバリィさん&第4回 宮窪方言クイズ

9月になりました。

暦の上では秋ですね^^

今年はなんとなく、涼しくなるのが早い気がするのは私だけでしょうか?

過ごしやすい気候でありがたいです(^・ω・^)


ところで秋といえば

食欲の秋読書の秋、などなどいろいろありますが、

たまにはスポーツの秋ってことで、しまなみ海道でサイクリングはいかがでしょうか?


受付のバリィさんもサイクリング仕様!






皆様ご存知の通り、ここしまなみ海道は全国的にも有名なサイクリングのメッカです。
全長はなんと70キロ

サイクリング用の自転車貸出しができたりと、初心者から楽しめるサイクリングコースですよ^^

最近ではサイクリストを見ない日はありません。

サイクリングの際は、
是非村上水軍博物館にお立ち寄りくださいませ^^

ちなみに、サイクリングスタンドやコインロッカー、スリッパの貸出もございます。






それでは久々に!


宮窪方言クイズです!


次の言葉はどういう意味でしょうか??



Q1 すがらんぽ
   例:財布の中がすがらんぽだ


Q2 はばしい
   例:あの人ははばしい


Q3 たたえ
   例:今日は12時たたえだ
















答えは



Q1 すがらんぽ   →   すっからかん。空洞


Q2 はばしい     →        ずるがしこい・すばしっこい


Q3 たたえ                →        満潮で潮どまり




でした!

わかりましたか??


スタッフYでした!