2015年9月19日土曜日

シルバーウィークは村上水軍博物館で決まり!

 
 
今年の村上水軍博物館の特別展は
 
村上海賊VS天下人
-小説『村上海賊の』とその後の時代-
 
 
です!
 
 
織田信長に歴史的な勝利をあげた第一次木津川口の合戦の後、
 
統一政権の誕生を迎え、海賊衆・村上氏はどのような歴史の渦に巻き込まれていくのか。。。
 
村上海賊、九鬼水軍、第二次木津川口の合戦、織田信長、豊臣秀吉、統一政権・・・・
 
これらをキーワードに、統一政権の誕生、その後の時代の真相に迫ります!!
 
 
 
 
準備は着々と進んでいますよ!
 
 
厳重に梱包された展示品は
 
 
 
 
 
丁寧に梱包を解かれていって・・・・
 
 
 
 
みんなが心配そうに見守る中、展示ケースへ!!
 
 
 
 
秀吉の本人の手紙や、
九鬼嘉孝の肖像画
特に目を引くのは安宅船の模型でしょうか?
 
とにかく貴重な展示、
 
 
ちなみに新人学芸員Oの一押し展示は、
 
来島通総たちに宛てられた秀吉からの手紙だそうです。
 
何が一押しなのかというと、
なんとこの手紙は来島通総の死後、彼の死を知らずに宛てられた手紙なのだそう。
 
「秀吉、通総はもういないんだ!!」
 
その後の宛名の変化など、時差と哀愁を感じて涙不可避とのこと。
 
 
学芸員Kによるとだいぶマニアックなトコロだそうですが(笑)
 
学芸員Oによると、
村上海賊衆1、理解の難しい動きをする男という来島通総。
 
その理由は学芸員に直接聞いてください(笑)
 
 
とにもかくにも
 
目玉展示が目白押しです!!
 
 
 
完成間近の特別展をすこしだけフライング公開(・ω・)
 
 
 
 
 
最後の仕上げ中・・・
 
 

ちなみに
 
シルバーウィーク中は、
お子様も楽しめるクイズラリーにスタンプラリー。
 着付け体験に、折り紙教室などなど!
 
また、歴史好きにはたまらない
新人学芸員による古文書解説・ワークショップも予定しています^^
 
この機会に是非、
日本史の奥深い世界に触れてみてくださいませ!
 
 
 
特別展は本日9月19日から!!
 
 
 
 
 
皆様のご来館を心よりお待ちしております!