2015年11月30日月曜日

12月の村上水軍博物館と宮窪方言クイズ(上級者編)

最近すっかり寒くなってきましたね。
愛媛県内でも山間部では雪が降ったとか・・・!

とにかくお鍋のおいしい季節です。

ちなみに私は見事に風邪をひいてしまいました・・・。
皆様、風邪にはくれぐれも気をつけましょう!


さてさて。


今年のの村上水軍博物館のイベントは・・・


企画展

海の城と山の城
 ~今治の中世城郭~

です!

期間は12月5日~2月14日まで。


今は鋭意製作中です!


城と言えばやっぱり大阪城だとか姫路城だとか・・・大きくて雄大な建造物を想像される方が多いと思います。

が、しかし。

中世には実はそれ以外にも自然の利を活かした小さなお城もたくさんあったみたいです。

皆さんが普段何気なく通ったりするあそこも、実は昔お城があったのかも・・・!?

ちょっとマニアックな城マニアにはたまらない展示になる予定です。

近くにお立ち寄りの際には是非是非、遊びに来てくださいね!








それでは久しぶりに宮窪方言クイズです!



どういう意味でしょうか!?



今回は上級者編です。





Q1 あの人はねんしゃな


Q2 あの人ははばしい


Q3 あの人はねんごい







答えは





Q1 あの人はねんしゃな
   →あの人は丁寧で几帳面だ。


Q2 あの人ははばしい
    →あの人はずるがしこい。


Q3 あの人はねんごい
   →あの人は頑固だ。



でした!

ちなみにQ3は伯方でも使う方言かも。

これが全部分かれば、あなたも宮窪弁マスターです。

それではまた!





スタッフYでした!