2015年12月10日木曜日

もうすぐクリスマス!来島村上氏はキリシタンだった?



もうすぐクリスマスですね!




子供の頃はイイ子にしていると毎年サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたものですが、
年をとってからというもの、貰える機会がめっきり少なくなってしまいました。


大人になったから貰えなくなったのか
それともイイ子にしてなかったから貰えなくなったのか
恋人がサンタクロースなのか
心が薄汚れたのか


謎は深まる一方です。


とにかく、サンタさんはいる絶対!






・・・・ということで、





村上水軍博物館でも
クリスマスツリーを出しましたよ^^






じゃん。
























豪華!


クリスマスといえばキリスト教の行事のイメージが強いですが、


日本においてはもはや国民行事の一つだといっても差し支えなくなってきていますよね。










ちなみにですが、来島村上氏(来島通総)はキリシタン大名という記述が残っています。


黒田官兵衛と来島通総を結びつけたのがキリスト教だとか、、、




興味のある方は調べてみるのも面白いかもしれません^^


※宣教師フロイスの記述、『日本史』を参照




黒田官兵衛のハンコなんかは今見てもスタイリッシュでかっこいいですよ!




来島通総も軒先にクリスマスツリーを飾っていた・・・かどうかは定かではありませんが(笑)




とにかく




皆様に素敵なクリスマスが訪れますように。