2015年4月29日水曜日

GWは村上水軍博物館へ!

ゴールウィークは村上水軍博物館へ!


連休中のみどころを紹介します。

毎年恒例の折り紙教室。水軍かぶとを作ろうは5月2日~6日まで。参加無料です。

 
小・中学生向けの「村上水軍博物館探検シート」「村上水軍クロスワードパズル」も5月2日~6日まで。こちらも参加無料です。全問正解者にはちょっとしたプレゼントも!?
 
 
人気コーナーのよろい・こそでの試着は、本日から5月6日まで、多くの方が体験できるように、スタッフ増員でスピードアップ!小道具も充実しました。こちらも観覧無料です。
 
 
 
企画展「挿絵にみる『村上海賊の娘』の世界」は好評開催中!6月21日まで観覧無料です。
 
 
 
館内のところどころには、水軍バリィさんやかげちかくん。
 
 
宮窪町漁協「能島水軍」が運営する“宮窪瀬戸・潮流体験”の情報はこちら↓
潮流のベストタイムもこちらでご確認ください。
 
 
 
村上海賊の代表的海城・能島城を遠望するなら、カレイ山展望公園。
サイクリングコースからも能島城を対岸から見ることができます。
 
 
 
村上水軍博物館を起点に、村上海賊ゆかりの地をめぐる旅へ出発!
 
K


2015年4月25日土曜日

企画展 挿絵にみる『村上海賊の娘』の世界 開幕!



今年度第一弾の企画展が本日開幕しました!

週刊誌連載時の挿絵とともに、『村上海賊の娘』の世界を堪能していただこうと企画しました。
挿絵を描かれたのは、イラストレーターの平沢下戸さん。約110点の挿絵をご提供いただき、パネル展示しました。

見どころは、週刊誌にはあるけれど、単行本では省略されたシーン。
挿絵とともに、週刊誌の掲載ページもパネル化して紹介しております。

会期は6月21日(日)まで。
企画展の観覧は無料です。ぜひご覧ください!

K

2015年4月23日木曜日

雑誌『ひととき』5月号の表紙を飾る!

 
なんと、当館展示中の陣羽織(村上家伝来)が、雑誌『ひととき』の表紙を飾りました!
これは「村上水軍と塩飽水軍」という特集にちなんだもの。当館の矢野均前館長へのインタビューなども掲載されています。
 
JR東海道・山陽新幹線のグリーン車に搭載されているそうです。
真っ赤な陣羽織。インパクトがありますね。
見かけましたら、ぜひ手に取ってみてください。
また実物資料を展示していますので、ぜひご来館ください!


K

2015年4月21日火曜日

『村上海賊の娘』ファン必見!新企画展

問題 チラシで使用した主人公「景」のイラスト。小説のどの場面の挿絵でしょうか?


4月25日(土)から6月21日(日)まで、
企画展 挿絵にみる『村上海賊の娘』の世界 を開催します。
観覧無料(常設展示観覧の場合は有料)

詳しくはこちら↓
http://www.city.imabari.ehime.jp/bunka/suigun/topics/067/chirasi.pdf

本屋大賞2014を受賞した小説『村上海賊の娘』(和田竜著、新潮社)。
単行本化される前、週刊誌に連載(2011年5月~2013年3月)されていたことは多くの方がご存じかと思います。

その週刊誌連載時には毎回2点の挿絵がありました。
その挿絵を描かれたのが、単行本の装画作者でもあるイラストレーターの平沢下戸さんです。

今回の展覧会は、この挿絵データを平沢下戸さんにご提供いただき、それをパネル化して、小説のフレーズとともに展示いたします。幅広い世代の方に、村上水軍の歴史や、『村上海賊の娘』の魅力を知っていただきたいと思い、この展覧会を企画しました。

今回、パネル展示を行う挿絵は約110点。週刊誌に連載された挿絵は約180点でしたので、全点数の約6割をご覧いただけます。

知る人ぞ知る、週刊誌にはあるけれども、単行本では掲載されなかった幻のシーンなども紹介。
『村上海賊の娘』ファン必見の新企画展。ぜひご覧ください!

K

2015年4月18日土曜日

島四国へんろ市 博物館でひと休みのススメ

 


 
今年の島四国へんろ市は、4月18日、19日、20日です。

島四国へんろ市 詳しくはこちら↓
http://shima-shikoku.com/tebiki.html

村上水軍博物館は、遍路道沿いにあるため、毎年多くのお遍路さんが来館されます。
そこで、へんろ市にあわせて、ミニコーナーを設置しました。
昭和30年代の島四国へんろ市の写真を展示しています。

また『島四国へんろ今昔』という本も置いています。

この本をまとめられたのは、博物館近くの戸代地区にお住まいの榊原さん。榊原さんは昭和15年生まれで、榊原さんの祖父の代から3代にわたって、おへんろさんに善根宿のお世話をされているそうです。そして、長年にわたってこの榊原さん宅を宿にされていた、明治45年生まれ、昭和10年頃から約60回巡拝をされた西条市の大先達、伊藤さんへ聞き取りをされたことを本にまとめられました。

博物館でひと休みをおススメします。
ぜひお立ち寄りください!


2015年4月12日日曜日

倍増!!

平成26年度の村上水軍博物館の総来館者数が出ました!
その数なんと・・・・ 92,452!!

昨年度は一年間で44,770人でしたので、2.07になりました。倍増です。

このグラフは、開館以来の推移です。



村上水軍博物館開館10周年を迎えた昨年度は大きな話題が続きました。

瀬戸内しま博覧会『瀬戸内しまのわ2014』
小説『村上海賊の娘』の本屋大賞
映画『瀬戸内海賊物語』の全国ロードショー

とりわけ『村上海賊の娘』の影響は凄まじく、多くのメディアで取り上げられたことから、全国的に『村上海賊』の知名度が高まりました。

その証拠に、当館のアンケート調査(受付で「何県から来られましたか?」と聞く。回答率約90%)によると、47都道府県すべてのお客様が来館されたことがわかりました。

愛媛県内のお客様は全体の約32%。県外・海外が約68%でした。

さて、当館にとってはブームの後の今年度が正念場。

ブームに浮かれることなく、また博物館の使命を忘れることなく、学芸員としましては、より一層、貴重な資料の保管、調査・研究に励み、その上で展示やイベントを開催して、情報発信に努めたいと思います。

その結果として、今年度も多くのお客様にご来館いただければありがたいですね。
頑張ります!

2015年4月9日木曜日

嘱託職員(学芸員)の募集について

今治市では、村上水軍博物館で勤務する嘱託職員(学芸員)を募集することになりました。
採用は平成27年7月1日予定です。
 
詳しくは、下記のページをご覧ください。

問合せは、今治市教育委員会文化振興課(℡0898-36-1608)までお願いいたします。

2015年4月6日月曜日

新体制

久々の投稿となりました。

4月を迎え、村上水軍博物館のスタッフに入れ替えがありました。
まずは、先日のブログでも紹介しました通り、10年4か月の長きにわたり、館長を務められた矢野均館長が3月31日をもって退職されました。

そして新館長は、当館のイベントで何度も村上武吉役を演じてきましたTこと、髙橋剛です。

村上武吉訳を演じる髙橋館長(左)
さらにこのブログでもおなじみであった学芸員Dも異動になりました。
Dは古巣に戻り、発掘調査などを担当します。今治市内の発掘調査現場で見かけるかもしれないですね。

新らしい体制になりました村上水軍博物館。今年度もよろしくお願いします。

K