2016年1月21日木曜日

冬到来!


全国的にもやっと寒波到来で大雪のニュースが連日放送されている今日この頃。


ここ、大島は宮窪町でも今冬初めての雪が降りました。




瀬戸内だけあって、この辺りの気候は穏やかなもので、
雪が積もることも年に一度あるかないか。


(その分、積もった時にはみんな慣れていないので大変ですが)


この時期でもみんな割とのんびり
と過ごしています。






ちなみに能島はいまこんな感じ。






ちょっと分かりにくいですが(笑)

春や夏に比べると、だいぶ木々の葉っぱも落ちて、
寂しくなってしまいました。


けれど、そのぶん島本来の形がはっきり分かるようになり、
より “城跡” っぽさが増しています。




二の丸、三の丸もよく分かりますね!




聞くところによると、史跡巡りには実は冬がオススメとのこと。


葉も落ちて、綺麗に形が見えるからですね!




寒い冬。
正月太り解消のためにも、ダイエットがてら史跡めぐりなんてどうでしょうか?


歴史ロマンに想いを馳せてみるのもいいかもしれません。


他の季節にはない、新たな発見があるかもしれませんよ^^